スイスドロー計算機|スイスドロー最強伝説 の使い方
- 21.08.30 10人以上のマッチングの際のDROP挙動の不具合を修正いたしました。
- 20.06.27 URLを変更し、全面リニューアルしました。
- 18.03.19 全面リニューアルしました。
- 16.01.16 レイアウト及び簡単なバグを修正いたしました。
スイスドロー計算機|スイスドロー最強伝説へようこそ。
このページは、カードゲームやスポーツなどで使用されるスイスドロー(Swiss Draw)の得点と順位を簡単に計算する計算機サイトです。
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注意事項
- 当サイトの計算はオールJavaScriptで動いています。
- 当サイトはlocalStorage(容量は5Mまで)を使用してプレイヤーの情報を保存しています。
プレイヤー名には、名前以外の個人情報は入力しないでください。(当サイトはニックネーム推奨です) - これはスイスドロー計算機です。成績が近く、一度も当ったことのないプレイヤー同士をペアリングさせるプログラム上、総当たりにはなりません。具体的には、成績の高いプレイヤー順にペアリングをしていき、最後に残ったプレイヤー(成績が一番低い)同士がすでにペアリングされたことがあった場合はどちらも不戦勝という処理にしています。
使い方その1
使い方はいたってシンプルです。
- プレイヤーリストにプレイヤー名を入力し、「試合開始」をクリックします。
・プレイヤーが20人以上の場合は、「+」を押すと入力欄が20個づつ増えていきます。
・プレイヤー名には名前以外の個人情報は入力しないでください。(当サイトはニックネーム推奨です)
・空欄は無視されます。(1、4、7の入力欄にプレイヤー名を入力した場合1、2、3に入力した時と同じ意味になります) - bye(不戦勝)リストにプレイヤー名を入力します。
・bye(不戦勝)プレイヤーがいる場合は「bye(X)」ボタンを押してリストに入力します。
・「bye(X)」の(X)はX回休みということです。例:bye3の場合、4回戦目からの出場となります。
・byeはX=5まで用意しています(bye6以上の方は、もうその方を優勝にしてください) - すべてのリストを入れ終わったら「試合開始」を押します。
・スコアシート形式で、各ペアリングが出力されるため、そのペアリングに従って試合を進めます。
・スコアシートは印刷も可能です。A4での印刷に最適化されています。
・スコアシートの他に成績表も出力されます。
<成績表の詳細は以下の通りです。>
NO.:プレイヤーの番号です。完全にユニークな値なので、名前が同じプレイヤーがいた時などはこれをもとに判断します。
NAME:プレイヤーの名前です。
Point:プレイヤーの保有するマッチポイントです。
Opp%:タイブレイカー第一比較値 オポネント・マッチ・ウィンパーセンテージです。
Gw%:タイブレイカー第二比較値 ゲームウィン・パーセンテージです。
OppGw%:タイブレイカー第三比較値 オポネント・ゲームウィン・パーセンテージです。 - 試合が終わったテーブルからスコアシートを記録します。
・スコアシートは「左プレイヤーの勝数 - 右プレイヤーの勝数」という形で、記録されており適切な試合結果を入力します。
- すべての対戦票を記録したら、「次の試合」をクリックしてください。もし、試合結果を修正したい場合は「戻る」をクリックしてください(1つだけ前に戻ることができます)。必要な対戦分繰り返します。
使い方その2
「使い方その1」とほとんど変わりませんが、プレイヤーリストをtxt形式で作っておくことで、いちいち対戦表にプレイヤーを入力することがなくなります。
- プレイヤーリストファイルを作成します(例:list.txt)。
▼プレイヤーリストファイルの詳しい作り方はこちら - 作成したプレイヤーリストファイル(txt形式)をブラウザのプレイヤーリストにドラッグアンドドロップすると、試合が開始され、ペアリングがランダムに生成されます。
- 以降は「使い方その1」の3番以降を繰り返します。
プレイヤーリストファイルの作り方(PC限定)
- プレイヤーリストファイルとは、物理的なテキストファイルです(例:list.txt)。
- プレイヤーリストファイルは参加プレイヤーの名前を改行区切りで入力し保存してください。また保存時の設定はUTF-8(BOM無)の形式にしてください。(この設定がわからないという方は、こちらのファイルをダウンロードしてそれをもとに作成してください。)
- 不戦勝(BYE)の場合はプレイヤー名の後ろにタブ区切りで数字(全角可)を入れてください。
例:list.txt/UTF-8(BOM無)( ←はタブ)
ドラゴン 吉田
ボンバー 山田
大田 ゴンザレス 3
1 2
全角主義者jack 3
タブ好き 1 2 3 ↓↓例えば上記のようなリストを作成した場合、結果は以下のようになります。↓↓
プレイヤー名 | BYE数 |
---|---|
ドラゴン 吉田 | 0 |
ボンバー 山田 | 0 |
大田 ゴンザレス | 3 |
1 | 2 |
全角主義者jack | 3 |
タブ好き | 1 |
ボタンの説明
2-0(0-2)
2-0:左プレイヤーが2勝、右プレイヤーが0勝、0引き分け
0-2:左プレイヤーが0勝、右プレイヤーが2勝、0引き分け
2-1(1-2)
2-1:左プレイヤーが2勝、右プレイヤーが1勝、0引き分け
1-2:左プレイヤーが1勝、右プレイヤーが2勝、0引き分け
1-0(0-1)
1-0:左プレイヤーが1勝、右プレイヤーが0勝、1引き分け
0-1:左プレイヤーが0勝、右プレイヤーが1勝、1引き分け
※ほとんどの場合、時間切れでこの結果が記録されます。
1-1
1-1:左プレイヤーが1勝、右プレイヤーが1勝、1引き分け
ID
id :左プレイヤーが0勝、右プレイヤーが0勝、3引き分け
※ID(Intentional Draw)は両方のプレイヤーの合意による引き分けの事です。これは両方のプレイヤーが、そのラウンドで3回引き分けをした状態です。
DROP
DROPはそのラウンドに勝っても負けても、次回以降のゲームに参加しないという状態です。それまで、どんなに勝ち越していても、既定のラウンド数をクリアせずDROPすればランキング場外となります。
成績の計算方法について
POINT
マッチポイント。各ラウンドのマッチの成績によって以下の点数を加算していきます。
- 勝ち:3
- 負け:0
- 引き分け:1
順位の計算では最初に比較される値です。
Opp%
オポネント・マッチ・ウイン・パーセンテージ。これは、すべての対戦相手の強さの平均です。
「すべての対戦相手のマッチ・ウィン・パーセンテージ(マッチポイント/(参加したラウンド数×3))(0.33より低くならない)の平均」=Opp%
順位の計算では2番目に比較される値です。
Gw%
ゲーム・ウィン・パーセンテージ。これは、自分の勝率です。
「ゲーム・ポイント/(参加したゲーム数×3)」=Gw%
順位の計算では3番目に比較される値です。
※サイトによっては、「各ラウンドのゲーム・ポイント/(参加した各ラウンドのゲーム数×3)の平均」=Gw% とする場合もあるようですが、当サイトではMTGwikiを参考にし、前者の計算方法で計算しております。
OppGw%
オポネント・ゲーム・ウィン・パーセンテージ。これは、すべての対戦相手の勝率の平均です。
「すべての対戦相手のゲーム・ウィン・パーセンテージ(0.33より低くならない)の平均」=OppGw%
順位の計算では4番目に比較される値です。この数値が参照されることはまずありません。
参考:
スコアシート/成績のプリントアウトについて
大会会場で紙で記録や掲載する際、スコアシート/成績ページをプリントアウトすることで、紙の記録に最適化した状態でプリントアウトすることが可能です。
- 対戦相手のサイン入力欄が表出します
- 切り取り用の点線が表出します
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